公募展「LIFE」・WEB投票はじめます!①【エントリー№1~14】

第1回公募展のテーマは「LIFE/人生」

アートカクテルでは初となる公募展のテーマは「LIFE/人生」。同じサイズのキャンバスに、54名の作家がそれぞれの思いを描きます。

会場では来場者の皆様に、「もっと作品を見てみたい!」お気に入りの作家1名を選んでアンケートにご記入いただいておりますが、出展作家さんの半数近くが関西以外からの出展ということもあって、WEBによる投票・アンケートを導入することにいたしました。

より多くの方に(実物をご覧いただけないのは残念ですが)作品をご覧いただき、そのご感想をいただければ嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしております!

アートカクテル主催第1回公募展「LIFE」WEBアンケート
https://jp.surveymonkey.com/r/RJRLK2K

○期間:2018年6月9日(土)~17日(日)17時まで
○WEB投票はおひとり様一回とさせていただきます。

作品・作家紹介 №1~14
http://www.art-cocktail.net/blog/detail/494

作品・作家紹介 №15~28
http://www.art-cocktail.net/blog/detail/495

作品・作家紹介 №29~42
http://www.art-cocktail.net/blog/detail/496

作家・作品紹介 №43~54
http://www.art-cocktail.net/blog/detail/497

第1回公募展のテーマは「LIFE/人生」の写真

№1 Iimo「ふたかみやま」

ふたくみの夫婦とふたりのこども
確かにここに、命と出会い。

アクリルガッシュ/10,000円

№1 Iimo「ふたかみやま」の写真

Iimo

https://poporinrin12.web.fc2.com/

Iimoの写真

№2 原良輔「日常に咲く花言葉」

様々な感情や想いは、生活していく中で無意識に誰もが抱えています。
生活の一部に花を飾る。明るい気持ち、切ない気持ち、暖かかったり冷たかったりと、思い出の形は人それぞれで、きっと誰もが心にも自分だけの花を咲かせている。
花言葉が表す様々な感情。
春夏秋冬、大小関係なく、一輪ずつ花を咲かせました。
人によって違う形の感情が、心に咲かせる。
自分が抱える花言葉。
モノクロームの世界に少しだけ彩を添えて、それを感じて頂けたら幸いです。

筆ペン/50,000円

№2 原良輔「日常に咲く花言葉」の写真

原良輔

https://ryousuke.jimdo.com/

原良輔の写真

№3 てらど たまみ「ハッピーたまちゃん!」

キャラクターを描くことが好きです。
おかっぱの女の子、たまちゃんを中心の世界を描くことが多く、
この子は私にとって、私自身である時もあれば、時には私を飛び越えてくれる存在でもあります。

私のキャラクターたちそれぞれが、いつもしあわせでいてほしい、
天気のいい日に大きな雲に乗ってぷかぷか浮いているような、やわやわでおだやかでハッピーな時間をこれからも表現していきたい、
そんなきもちを込めました。

ペン、アクリルガッシュ/15,000円

№3 てらど たまみ「ハッピーたまちゃん!」の写真

てらど たまみ

https://tama-note.tumblr.com/

てらど たまみの写真

№4 HIROPOP「The Thinker」

必須の生活。
考えはクルクルまわる。
落ちてくる答え。

ポスターカラー、パステル、カッティングアルファベット木材/非売

№4 HIROPOP「The Thinker」の写真

HIROPOP

https://www.instagram.com/hiropop_illust/

HIROPOPの写真

№5 加納真規子「あるがままの姿で」

私の人生では、大切な時に、必ずひまわりがそばにいました。ひまわりと共に歩んできた自身の姿、願いを鏡写しにした作品です。中央の丸い生き物は、それを形にしたものです。今回ひまわりに託した願いは、自然体で、いつも笑顔で、明るい空が見たいという願いです。

アクリル絵具/25,000円

№5 加納真規子「あるがままの姿で」の写真

加納真規子

http://bulumudou.com/

加納真規子の写真

№6 はまだぴこ「絶望のその先へ」

情報が押し寄せる。時間が追いかけてくる。
無機質な空間の中で、私は多くの人々に囲まれながらも孤独を感じる。
時々、自分が何者か分からなくなる。
希望を抱いて選んだ道は、一体どこへつながっているのか…
そんな絶望の真ん中で、ふと目の前に光が差すことがある。
もがき苦しみながらも前を向いて歩いていけば、人は自分の想像を大きく超えた未来に遭遇できるのかもしれない。
そんな思いを込めて描きました。

アクリル絵具/非売

№6 はまだぴこ「絶望のその先へ」の写真

はまだぴこ

https://www.picopicohammer.com/

はまだぴこの写真

№7 さかいめかなえ「One Life」

 ひとつの命、ひとつの人生には、たくさんのものが含まれている。たくさんのもので構成されてこその命であり、人生である。
 形のあるもの、形のないもの、他の命あるもの、無機質なもの、そうしたもの全てを抱合してはじめて、ひとつの命や人生が形を成す。
 この作品はそうした「抱合されてできている、ひとつのいのち」の表現を試みたものである。

アクリル絵具/15,000円

№7 さかいめかなえ「One Life」の写真

さかいめかなえ

https://creatorsbank.com/Sakaimekanae/

さかいめかなえの写真

№8 こつw「現状」

自分の作家人生をこの作品で表現しました。
代表作のわらわらシリーズ(規則正しく並べた動物を1匹1匹描いた作品)を8年ほど描き、個展やグループ展などでも作品を発表してきましたが、そろそろ次のステップに進むべきだと思い始めました。
現状、新しいビジョンが見えておらず、真っ白の状態。ただ、真っ白の下にはわらわらがあるということ。わらわらがあるから今のこつwがあることをこの作品に込めました。

アクリルガッシュ/30,000円

№8 こつw「現状」の写真

こつw

https://kotsuw.wixsite.com/kotsuw

こつwの写真

№9 結琥(ゆこ)「人生極彩」

人の一生は極彩色であるべきを表現しました。

アクリル、ポーリングメディウム/10,000円

№9 結琥(ゆこ)「人生極彩」の写真

結琥(ゆこ)

https://www.instagram.com/artrickart/

結琥(ゆこ)の写真

№10 八色咲夜「朝のひととき」

コーヒーブレイクから始まる、かけがえのない大切な1日を描きました。

アクリル、カラーインク、墨、ボールペン/8,000円

№10 八色咲夜「朝のひととき」の写真

八色咲夜

https://www.instagram.com/yakusasakuya/

八色咲夜の写真

№11 イノウエ エリコ「いつかどこかで」

初めてのような、懐かしいような空気が好きです。
訪れるとそんな気持ちにさせてくれる、私が住む街の風景を絵にしました。

アクリル、透明水彩/非売

№11 イノウエ エリコ「いつかどこかで」の写真

イノウエ エリコ

http://hatsuka3.tumblr.com/

イノウエ エリコの写真

№12 笹淵愛乃「LIFE」

LIFE、乃ち生きるとは、少年少女の自分の肩に手を置く覚悟
服の白は過去の人生の色であり、夢幻の未来の色
闇渦巻く金屏風を背負う者は最早何からも逃げず、何も恨まない
形無き生きる輝きは四角四面の重箱に閉じ込められた
これはある無名作家から、全ての白い服を着た少年少女へ渡される贈り物

アクリルガッシュ/10,000円

№12 笹淵愛乃「LIFE」の写真

笹淵愛乃

(リンク先なし)

笹淵愛乃の写真

№13 N.A.「頂きへの道」

人と違う個性を目指して、舞台のスポットライトという華やかな場所に向かって階段を上って行くというイメージです。

アクリル/8,000円

№13 N.A.「頂きへの道」の写真

N.A.

https://twitter.com/na_mystica

N.A.の写真

№14 わごうさおり「Run」

「あぶないことなんかないけど、ドレスやと目立って恥ずかしいから」
と、大阪市西成区をドレスで走り抜ける日常を描きました。

シルクスクリーン、アクリルガッシュ/非売

№14 わごうさおり「Run」の写真

わごうさおり

http://wagon.work/

わごうさおりの写真

№15へ続く・・・

アートカクテル主催第1回公募展「LIFE」、作品・作家紹介の続きはこちら!
http://www.art-cocktail.net/blog/detail/495