ZINE文庫、はじまりました!作品紹介・その1

の写真

昨年6月に開催したアーティスト・クリエイターがつくる小冊子の企画グループ展「ZINE文庫」が今年も帰ってきました!*昨年の様子はこちら第2弾となる今回も、メインビジュアルはイラストレーター・ミヤザキさん描き下ろしていただきました。ZINEの神様『風ZINE(じん)』と『雷ZINE(じん)』が、まずは皆さんをお出迎えです。出展作品は8/1まで受付中→ZINE文庫・出展募集・・・なので、今日(7/25)現在では、25名の作家さんによる約120種類のZINEを展示・販売しております。今日から順次、作家さん毎の出展作品を紹介していきますね!

台湾アーティスト・Candy Bird氏の日本初個展、終了しました!

の写真

去る7/17、台湾のストリートアーティスト・Candy Bird氏の日本初個展「不発弾処理 Remove Bombs」が終了しました。今回の個展は、台湾・台中のギャラリー・自由人藝術公寓とのアート交流として実現、ただ、Candyとは設営日にここアートカクテルでお会いするまで全く面識がなく、どんな人なのかなーととてもドキドキしました・・・台北人らしく(!?)マイペースな方でしたが、温厚で礼儀正しく、当方の台湾人スタッフともとてもよいコミュニケーションをとってくださいました。おひとりの来日、しかも初めての場所での展示で不安も多かったと思うのですが、すてきなお人柄に感謝です!*設営の様子、オープニングイベントの様子はこちら

Candy Bird氏による中津・Live Space Vi-codeの壁画が完成しました!

の写真

都市空間や路上などの公共空間で表現されるストリートアートやグラフィティを活動の主とするCandy Bird氏。台湾をはじめ、世界の様々な場所で彼の作品を目にすることができます。*Candy Bird氏の壁画作品は公式WEBサイトをご覧ください http://candybird.net/今回の個展来日に合わせて、系列店・Live Space Vi-codeの壁画を制作いただくことになりました。

台湾アーティスト・Candy Bird氏の日本初個展が始まりました!

の写真

台湾・台中にあるアートギャラリー・自由人藝術公寓とのアート交流も今年で3年目。自由人からの提案で、今年はお互いが推奨するアーティストによる<個展>の交流となりました。先行して、4月下旬より、日本アーティストのsilsilさんの個展を台中・金典綠園道商場 SH[ ]W ROOMにて開催。続いて、台湾アーティストのCandy Birdさんの個展を、ここアートカクテルにて7月7日から17日まで開催いたします。

公式サイト、リニューアル!

リニューアルに伴い、これまでに開催した展覧会・イベントにおける告知ページのURLが変更になっております。SNSなどに掲載されている過去の記事ではリンク先が不明となり大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。​新サイトも過去の記録などはまだまだ入力が追い付かず歯抜け状態ですが、順次、充実させていく予定です。もちろん、これから開催される展覧会・イベントの最新情報は随時更新しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!アートカクテル スタッフ一同